Search
Category
Recommend
Recommend
ファミスタ’89開幕版 完全攻略マニュアル
ファミスタ’89開幕版 完全攻略マニュアル (JUGEMレビュー »)
ヨルカ・ヘッドルーム出版
スタミナ消費の記述は正しかったような...
Recommend
ファミスタ’89開幕版!!必勝攻略法
ファミスタ’89開幕版!!必勝攻略法 (JUGEMレビュー »)

スタミナ消費の記述は間違ってたような...
New Entries
Recent Comment
Links
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSS ATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ブログランキング PCゲーム
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
Sponsored links


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
ファミスタでベスプレチックでしかもセイバーチックな!
 

Mayutchさんの最新版ファミスタ90がすごくて、しかもセイバー的な話が
出来てしまう!

つい、リーグ戦の結果から、ピタゴラス勝率の係数を求めてみた。



リーグ戦は仕様の最大試合数で行って計450試合。144×6=864試合の52%に当たる。

1試合平均4.98得失点で、6チームすべての最も実勝率との誤差が少なくなるピタゴラス勝率の係数=1.453

ちなみにセイバーメトリクスで誤差が少ないと言われている {(総得点+総失点)÷試合数}^0.285 で=1.925

一般的に知られたピタゴラス勝率の係数=1.83 での想定勝率は表の右端。

今回の結果では、Mチームの不運さは目立つものの、なんて素敵なそして驚くべき結果でしょうか! このゲームっぽさとリアリティの程よいバランス調整には、さすがMayutchさんと言わずにはおれません。

この90の仕様でデータ作りしたくなるなあと思ってしまうのでした♪

 
posted by: famista89 | セイバーメトリクス | 19:39 | comments(4) | trackbacks(0) |-
posted by: スポンサードリンク | - | 19:39 | - | - |-
喜んでいただけると励みになりますね。
数値は2004年のペナントレースから算出しました。
もし'90でも作成されるのであれば、
いろいろな設定が追加されているので資料を作って差し上げますよ。
| Mayutch | 2014/01/13 9:07 PM |
wow!これはありがたやー!
遊んでみてもうメロメロでして。。是非お願いしたいです!
| もいじー | 2014/01/13 9:18 PM |
毎年最新のデータでプレイできて最高です。ところで、先日PCがクラッシュしてしまい全てのデータが消えてしまいました。そこで2013年度版のファイルを解凍しようとしたところファイルが破損しているとのメッセージが・・・。試しに90年度版を解凍したところ無事でした。PCの故障と関係あるのでしょうか?また、全年度版の完成を楽しみにしています。進行具合はどうですか?     
| 野球好き | 2014/01/18 9:46 PM |
コメントありがとうございます。
PCトラブル大変でしたね。一応自分側では問題なくzipファイルは開けたので原因はわかりませんので、cabファイルで再梱包しました。リンク先から落としてみて下さい。

全年度版>
日本一版でしたら、しばらく作っていませんでしたね。広島&オリックスが優勝から遠ざかっていますから、このどちらかに優勝していただいて再度制作したいところです。応援ありがとうございます。
| もいじー | 2014/01/18 10:22 PM |









この記事のトラックバックURL
http://famista89.jugem.jp/trackback/42
トラックバック