Search
Category
Recommend
Recommend
ファミスタ’89開幕版 完全攻略マニュアル
ファミスタ’89開幕版 完全攻略マニュアル (JUGEMレビュー »)
ヨルカ・ヘッドルーム出版
スタミナ消費の記述は正しかったような...
Recommend
ファミスタ’89開幕版!!必勝攻略法
ファミスタ’89開幕版!!必勝攻略法 (JUGEMレビュー »)

スタミナ消費の記述は間違ってたような...
New Entries
Recent Comment
Links
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSS ATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ブログランキング PCゲーム
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
Sponsored links


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
もいじー版ファミスタ2013の、各チームの総得点・総失点から
[もいじー版ファミスタ2013の、各チームの総得点・総失点]
 

今季は統一球変更の隠蔽がありましたが、
以前、[もいじー版ファミスタの、各チームの総得点・総失点] については、一試合4.3得失点×140試合=602得失点を基準と申し上げた。これはリーグ通年で602×12=7224総得失点になる。これを分母とし、実総得失点を分子にした値の0.75乗を修正係数にとり7224に近づくように補正をしている。あえて名付ければ [ボールファクター] とでもなろうか。その補正結果が今年は7141〜7142である! 統一球導入の過去2シーズンに比べても、だいぶこの一試合4.3得失点に近づき、今年は実際の結果を見ても若干投高打低感が和らいだようだ。

しかし統一球導入と今年の変更隠蔽は一体何だったのかと思うとともに、MLB硬式球をそのまま使ってみたらどうだろうか?とあらためて思ってみた。その結果が昨年一昨年のようなら、その時になってそれを参考にNPB用の統一球を考えてみればいかがだろう?

 
posted by: famista89 | セイバーメトリクス | 20:49 | comments(0) | trackbacks(0) |-
posted by: スポンサードリンク | - | 20:49 | - | - |-









この記事のトラックバックURL
http://famista89.jugem.jp/trackback/39
トラックバック