Search
Category
Recommend
Recommend
ファミスタ’89開幕版 完全攻略マニュアル
ファミスタ’89開幕版 完全攻略マニュアル (JUGEMレビュー »)
ヨルカ・ヘッドルーム出版
スタミナ消費の記述は正しかったような...
Recommend
ファミスタ’89開幕版!!必勝攻略法
ファミスタ’89開幕版!!必勝攻略法 (JUGEMレビュー »)

スタミナ消費の記述は間違ってたような...
New Entries
Recent Comment
Links
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSS ATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ブログランキング PCゲーム
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Sponsored links


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
セイバーメトリクス的ハックへの更なる試み
[もいじー版ファミスタ2012の、各チームの総得点・総失点]



2012年度版を作るにあたり、今まで以上にセイバーメトリクス的思考でデータ構築を試みた。各チーム力はすべて、総得点と総失点から分解・構築されている。そして係数1.7を使ったピタゴラス勝率で順位がペナントと一致するように補正を試みた。
例えばジャイアンツなら、総得点644・総失点427となり、その勝率は、

644^1.7÷(644^1.7+427^1.7)=.663 というふうになる。

ファミスタ89への反映は、あくまで作者の個人的な感覚になってしまうが、気持ちとしては常に、同レヴェルのプレイヤー同士の対戦結果がペナントの順位に収束することを願って反映させている。なお、今までと同じではあるが、内部データについては、当版からは特にリーグ全体の中から決められているため、表示データとかなりのズレがあることをご了承ください。

以前の版についても全てこのスタイルで再構築していくつもりである。その後ファミスタ89的ゲームバランスに即するように調整にも努める所存である。

なお余談だが、投手の変化についてはGORO氏に頂いたパワプロ2012のデータをそのまま変換して反映させた。従来は各投手についてはyoutubeなどで検証しながらが査定していたが、これについてはハッカー皆さんのお知恵を賜りたく思っている。 
posted by: famista89 | セイバーメトリクス | 20:02 | comments(2) | trackbacks(0) |-
posted by: スポンサードリンク | - | 20:02 | - | - |-
考察おつかれさまです。得失点を見ても、今年はGの戦力が
頭一つ抜け出していたことが分かりますね。
それにしても、youtubeから査定していたとは、ご苦労さまです。
早く日本の球場にも「PITCH f/x」を設置して、
変化量を数値化してもらいたいものです。
| GORO | 2012/11/14 2:44 AM |
そうですね、日本一は順当な結果と思っています。
さて、ネタをいただきありがとうございます(笑)。
NPBの課題の一つに審判のジャッジがあると思っていますが、
「PITCH f/x」の導入が強力な指針になるかと、
こっちの方に期待してしまいますね(笑)。
しかしプロフェッショナルだなあ、MLBは。。
| もいじー | 2012/11/14 6:55 PM |









この記事のトラックバックURL
http://famista89.jugem.jp/trackback/35
トラックバック