Search
Category
Recommend
Recommend
ファミスタ’89開幕版 完全攻略マニュアル
ファミスタ’89開幕版 完全攻略マニュアル (JUGEMレビュー »)
ヨルカ・ヘッドルーム出版
スタミナ消費の記述は正しかったような...
Recommend
ファミスタ’89開幕版!!必勝攻略法
ファミスタ’89開幕版!!必勝攻略法 (JUGEMレビュー »)

スタミナ消費の記述は間違ってたような...
New Entries
Recent Comment
Links
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSS ATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ブログランキング PCゲーム
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Sponsored links


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
監督力とでも言いますか。。
 日シリ終わりましたね。。

いろいろご意見おありでしょうけど、もいじー的には、フロント側にゴタゴタの見えたドラゴンズより、笑顔がプリティだった孫さんのホークスが日本一で、とてもよかった気がするのです。

セイバー的戦力では4-0はあっても4-3は無さそうに思えるほど戦力差があったと思うのですが、それでも4-3ですから、とても盛り上がったシーズンだったのではないでしょうか!

さて、2011年度版ハックの前に、監督力とでも言えるかどうかわかりませんが、ネタを投下してみます。。
 G 75-65, 77-63, 77-63, -1.9
 S 76-64, 68-72, 67-73,  8.8
YB 49-91, 52-88, 56-84, -4.8
 D 78-62, 71-69, 75-65, 5.3
 T 69-71, 75-65, 81-59, -8.7
 C 62-78, 63-77, 66-74, -3.0

 M 57-83, 58-82, 59-81, -1.8
 F 74-66, 78-62, 72-68,  -1.6
 L 71-69, 75-65, 69-71, -1.5
 E 67-73, 66-74, 63-77, 3.2
Bs 71-69, 66-74, 66-74, 4.9
 H 92-48, 94-46, 94-46, -2.0

青字は実際の勝敗のみを140試合換算。
黒字は実際の得失点差をピタゴラス勝率換算。
緑字はRCとERCを算出し、これをピタゴラス勝率換算。
(ただし指数は2でも1.83でもなく1.6で計算)

最後の数字は青字×2-黒字-緑字)÷2=監督力

ピタゴラス勝率と結果がかけ離れていると、運不運があったと、セイバー的には見るのでしょうけれど、それだけでは身も蓋も無いので、便宜上監督力と。。

これを見ると、監督力No.1は見事なタクトで8.8勝稼いだS小川監督! なんだかんだ言って5.3勝稼いでいるD落合監督が2位! 意外に思えそうですが、Bs岡田監督が4.9勝稼いで3位! もっと意外すぎるといっては失礼か? E星野監督+3.2勝の4位! プラス査定はこの4監督のみでした!

そして契約期間を残しながら解任になったT真弓監督は12球団最低の-8.7でした。これでは解任もやむなしか? まあやんわり申し上げれば、真弓監督今年は運がありませんでしたね…と。。(ちなみに、私はタイガース大好きですよ)

今年のファミスタはこの辺も十分考慮に入れて作ろうと思っています。
posted by: famista89 | セイバーメトリクス | 22:52 | comments(0) | trackbacks(0) |-
posted by: スポンサードリンク | - | 22:52 | - | - |-









この記事のトラックバックURL
http://famista89.jugem.jp/trackback/32
トラックバック