Search
Category
Recommend
Recommend
ファミスタ’89開幕版 完全攻略マニュアル
ファミスタ’89開幕版 完全攻略マニュアル (JUGEMレビュー »)
ヨルカ・ヘッドルーム出版
スタミナ消費の記述は正しかったような...
Recommend
ファミスタ’89開幕版!!必勝攻略法
ファミスタ’89開幕版!!必勝攻略法 (JUGEMレビュー »)

スタミナ消費の記述は間違ってたような...
New Entries
Recent Comment
Links
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSS ATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ブログランキング PCゲーム
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Sponsored links


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
チームデータについてのReadMe
チームデータ例
最上段は左から順に、
ベースボール チーム名
ベースボール DF=守備力:エラー率なので低いほどエラーしない
ベースボール (xxx)=ファミスタ評価値(独自評価値):400前後を目安に高いほど優秀。±10%(440⇔360)で優勝チームと最下位チームくらいの差があります。

打者は左から順に、
ベースボール F=打順
ベースボール NAME=登録名
ベースボール B=打席:両はスイッチヒッター
ベースボール POS=守備位置:Iは内野手、Oは外野手
ベースボール AVG=表示打率:超ミートのオプションスキルがある場合+
ベースボール HR=表示本塁打数:チャンスのオプションスキルがある場合○か×
ベースボール RN=走力:盗塁のオプションスキルがある場合○か×
内部成績早見表
最後の2項目は、実(内部)能力を示す。左から順に、
ベースボール 実(内部)打率:右表を参照
ベースボール 実(内部)本塁打数:右表を参照

ひらめき 例えば、"すぺふら"は、表示成績は .244・19本だが、実力は .253以上・20本以上、なおかつ"チャンスに強い"と読める。

投手は左から順に、
ベースボール P=タイプ:先発かリリーフか
ベースボール NAME=登録名
ベースボール T=投法:下もヨコもサイドスロー。両打ちの場合+
ベースボール ERA=防御率:消える魔球のオプションスキルがある場合+
ベースボール SPD=速球の球速:球の重さのオプションスキルがある場合○か×
ベースボール R=右変化値
ベースボール L=左変化値
ベースボール F=下変化値:ナックルのオプションスキルがある場合+
ベースボール ST=スタミナ:コントロールのオプションスキルがある場合○か×
posted by: famista89 | ファミスタコラム | 09:59 | comments(11) | trackbacks(0) |-
posted by: スポンサードリンク | - | 09:59 | - | - |-
もしよかったら教えてください。
これは表示打率、表示本塁打は一厘、一本表示でも内部的には10段階のランクで分けてあるだけってことなのでしょうか。
| ファミスタ歴20年 | 2013/11/24 10:42 PM |
はじめまして、カキコありがとうございます。

内部の細かさは89仕様と同じですので、具体的には打率は3厘ずつ最大.349、またMayutchさんの拡張により本塁打は59本以上も反映されています。

一応チームデータとしての見やすさを10段階に便宜上分けただけになります。もしエクセルをお持ちでしたら具体的な値もご覧になれます。

今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m
| もいじー | 2013/11/24 11:57 PM |
すごいです。
まさか返信して頂けるなんて。感動です。
ありがとうございます。



内部の細かさは89仕様と同じですので、具体的には打率は3厘ずつ最大.349、またMayutchさんの拡張により本塁打は59本以上も反映されています。



PSのワールドスタジアムの打率や本打は完全なマスクデータで、実質15段階くらいにしか分けられてなかったって聞いたことがあったんで、そういう意味ではきちんと作りこんであるんですね、ファミコンのは。

もいじー様が89にこだわりを持っておられるのは特別な理由があるのでしょうか。
俺の中では
89は打球の飛び具合が一番好きな88と同じ仕様
(だと思う)なのが嬉しいです。
これで一人ひとりの守備力設定のある仕様だったら良かったんですけどね。

| ファミスタ歴20年 | 2013/11/25 10:03 PM |
x68000で遊べたアーケード版ワースタもそんな仕様だったと記憶していますね。その点89は意外に細かいですよね!

オリジナルの89が好きなところは対戦モードが日本シリーズと同じ7戦4勝制なところですね。オリジナルのゲームバランスはやや投高打低ですが、ハック版は89と86の中間にしています。バランスもシリーズ中上位に安定していると思っておりますが。。

おっしゃるとおり確かに守備概念は無いですが、決定的な楽しみを奪うものではないと言いきかせています。いま制作中のものは守備位置の影響による勝利貢献度を打力に反映させているところです。ますます表示打率本塁打と内部成績の隔たりが出ていますが、チームとしての戦い方のイメージはより近づけるかなと思っております。upの折には宜しくお願いいたします。
| もいじー | 2013/11/26 12:42 AM |




ファミスタ88(89も同じ仕様なら)の飛球の飛び具合は私的にはかなり秀逸な作品だったと思ってます。

もう20年も前の話ですが、知人の家で88を2人プレーした時に西武のせいこ(清家)に2打席連続ホームランを打たれたことを今も鮮明に覚えてるんですよ。

内部的にどうゆうプログラムなのかは分からないのですが、今にして思えば、非力なバッターでも現実世界ではプロの選手が芯で捉えた打球は飛ぶ。

を見事に表現してた作品だったなと。

※あくまでも飛球に関してです。

ホームランの出具合や飛距離は88(89)くらいがちょうどいいですね。
| ファミスタ歴20年 | 2013/11/26 11:23 PM |
内部的に>
Mayutchさんのところにファミスタの当たり判定についての記述がありましたね。うまくとらえればそれこそ投手でもホームランが出ましたね。

ファミスタの投げて打つ部分においては、90まで比較的バランスは好みでした。今は多くの職人さんのお陰で作る側も遊ぶ側も選択肢が増えましたよね。ほんとに感謝が尽きませんね。
| もいじー | 2013/11/27 11:58 PM |
まゆっちさんHP止められましたよね。

次の更新を待ってたらHP終了のお知らせで泣いてしまいました。

HP終了前の僅かな時間にアップされてた2013バージョンはまゆっちさんのアイデアの結晶でしたが、私的に一番目から鱗だったのは、打席内での打者の動きに差をつける仕様。

これは今までありそうで誰も思い付かなかった。

好打者ほどいろんな球に反応できるっていうスゴく理にかなった仕様だと思いませんか。

まゆっちさんのは○かナシかどちらかでしたが、もっとランク分けをしても...

これを書き込みたかったんですけどね、HP終了...

| ファミスタ歴20年 | 2013/12/01 9:10 PM |
>打席内での打者の動きに差をつける仕様
あれはホント秀逸ですよね!

Mayutchさん、うちからもリンクさせてもらっているGOROさんのサイトの掲示板にいらして下さってますので、ご存知かもしれませんが、お知らせを。。
| もいじー | 2013/12/04 12:31 AM |
GOROさんのサイトの掲示板見てみました。

凄い大御所揃いで腰が抜けました。

俺みたいなのが書き込みしても大丈夫なんでしょうか。
| ファミスタ歴20年 | 2013/12/04 11:40 PM |
じゃんじゃんカキコいいのではないでしょうか。私がそうなように、カキコで反響いただけるのが、作り手のモチベに確実になっているかと思いますので。
| もいじー | 2013/12/05 9:46 PM |
変な雰囲気になったらフォローお願いします(汗)

もいじー先生、いい人ですね。
| ファミスタ歴20年 | 2013/12/05 10:11 PM |









この記事のトラックバックURL
http://famista89.jugem.jp/trackback/16
トラックバック